FC2ブログ
コンテントヘッダー

熱帯へ。

今回は、1泊2日南伊豆の旅です。
5年ほど前に今回の伊東の友人たちのつながりで、知り合った友人の所に行って来ました。
なかなか、伊東より先に行く機会もなく、足を伸ばすきっかけも無かったので、今回は思い切って行って来ました。

南伊豆とは、下田の先。伊豆半島の先っぽです。
伊東よりさらに暖かでのんびりしてます。
緑が濃いですね。
虫もいろいろいっぱい居て、楽しかったですよ。
今回みれたのは、玉虫とハンミョウが一番うれしかったかな。
玉虫はとても大きな虫で飛ぶんだけど、不器用そうに、一生懸命飛ぶ感じがなんとも言えなかったんですね。
ハンミョウは、道案内をすると言われ、人の先を先を歩いて行きます。
以前に道路のデータを作った時にこのハンミョウがキャラクターに使われているソフトを使いましたね。
で、パッと見ると昆虫だってことはことはわかるんだけど、
何の虫かな???
って、思ってて、折りをみて聞いてみました。
すると、、、「ハンミョウだよ。」と。
で、「ああ、道案内するからね。」と、返したら、ちょっとびっくりされました。
東京では、見なさそうだもんな、ハンミョウ。
鎌倉の山には多分今も居ると思いますよ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

バナナちゃん無事お帰りなさい。
昨夜はぐっすりと眠れましたか?玉虫を見た日にはいいことあるって本当だったでしょう。
でも、南伊豆での一番の印象が玉虫とハンミョウだったのですか?
ま、それはともかく、何と明るく賑やかなところでしょう。
あ、それもともかく、今度うちでもお留守番やりません?でもまさ子さんみたいにお給料出せないけど、海の家代わりにするとか?どうかな?

玉虫かぁ~。

 昆虫って面白いよねぇ。 玉虫なんて子供の頃に
 見た事あったような…?? 無かったような。
 家の庭には今子カマキリが何匹か生息してます。
 カエルもいるから、どのくらい成虫になれるんだろう?
 
 毎年、大体2匹いるかいないかくらいかな。
 そうそう、いつだったか植木鉢の底にプラナリアが
 居た時は感動だったな。 本当にいるんだ~!って。
 生物の本で見てから、ずっと見てみたかったんだよねぇ。
 
 だっけど、どうして玉虫は喜ばれて、ゴキブリは嫌われる
 のだろう?? カブトムシは触れるのにねぇ。
 蚊とかハエとかゴキは…。 

そうなんだよね。伊東では、ゴキゴキを見る回数が多くてね。
あと、ちっちゃい ガ みたないやつとかさ。
伊東も山に行けば居るんだろうな。もっと、触れる虫が。
ゴキゴキはね。動きかな。暗くなると出てくるとか、、、。
町に居る虫はあんまりかわいくないね。
緑のなかの虫は本当嫌な感じがしない。人間の勝手ですけどね。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク