コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

針供養へ。

近所の荏柄天神で針供養です。
ここの天神様は、学問の神様菅原道真が祭られています。

http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/index.html

ここはそんなに大きな神社ではありません。
でも、絵馬もいっぱい飾ってあるし、写真家がいっぱい来てたし、、、


賑やかでした。
本殿の脇の梅は七分咲きぐらいいっぱい咲いてました。
神社そのものがいろいろな種類の梅に囲われています。

これは、絵筆塚です。手塚治虫とかの歴代の漫画家の絵で飾られてます。



さて、そろそろ始まりますかね。
最初は、針を持ってる人も少なくって、


なので、先頭で立ってみてたんです。
本殿でお払いをして豆腐が出てきます。



気がつくと、沢山の人だかりでした。

写真を撮ってる人のマナーが悪くて神主さんが怒り気味で
「写真をとる人は参拝の人の邪魔をしないで。」
とか、「マナーを守って」などど語彙を荒げてマイクを通して言ってました。

お払いをしているのを外で待っている間も、みんなうるさいの何の。
沈黙を作れないんですねぇ。最近の人たちは。
やっぱり、
「今の人は、ダイヤルの電話の戻る間も待ってられないよ。」
と、言っていたのは、ホントかも。と、実感。
でした。

これで、心置きなく針を使える。と、思ってホッとしました。
そうそう、近い割には行くのは初めて、、、だったんですよぉ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

針供養です。

今日は、近所の神社で針供養。 針仕事をする友達や、鎌倉に来たい友達と一緒に行ってきました。 針供養は、毎年2月8日。 今年は、日曜日で...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
