コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ささやかに抵抗してみよう

着物は着よう。と、思った。
で、いただいた割烹着風な上着もをどーするか?
と、思って、眺めること数日。




袖を切り取ってちゃんちゃんこ風にしてみた。
これで、着物の上から着れる。
いただいたモノを何もしないでほっとけないけど、そのままでは絶対着ないし、そのまま着るのはシャクだし、、、。
で、着物に組み合わせ出来るようにリメイク。
春まで、部屋着で着れそうだな。
コンテントヘッダー

着物の賛否両論?

おばあちゃんは、70代くらいまでは、着物の生活してたな。
着付け教室で、二重太鼓まで習ったのが、28歳くらいだった。
そこから、何かと着るようにしてかれこれ、10年以上。
車に乗ったり、バイトしたり、毎日着てられる環境では無いけれど、年間2ヶ月くらいは着てる。
テントの中で、車の陰で、トイレで。
ちょっとした場所を確保出来れは着替えられるようになったここ最近。
春秋バージョンと夏バージョンの着物か浴衣セットを3日間分くらい常に用意していたここ数年。
でも、去年は、用意が間に合わず洋服で過ごす日々でした。夏を過ぎた頃に冷えからの腰痛が起こって、「なんで?」と考えてて、思い当たる事が着物だった。
そこからは、またまたマメに着物生活に戻そうと思いつつの夏からのドタバタで着物に切り替えられたのは、正月。

やっぱり、あったかいなぁ。
と、思う日々。

がここ数日、駄目出しが。
「危ない。から、これ着ろ。」
と、言いながら、どうにもおばさんな割烹着風なポリの部屋着を持って来たご近所さん。
「あったかくなったら、着物は終わりだ。」
と、家の人。

今回の事で、ちょっと思った。
そういう意見が着物をハレの日だけのモノにしてしまったように思う。
着物しかない時代の人は、みんな日々着物だったんだろうに。

ウールの着物は今のGパンと変わらないんだから、少し短くたって、足元は雪なんだから、ゴム靴だって、良いじゃないか。
細い事言ってたら、ホントに誰も着なくなるでしょう。
日常に着ないで着付けで冠婚葬祭だけしか着ないから、どうしたら楽に着られるか分かんないんでしょう。
自分で、着れないあんたたちとは、着物を普段に着てる回数が違うんじゃ。
と、言いたくなった。

こういうのが、同居の悩みなのかな。

さて、明日もこの先も、着物生活じゃ~。

コンテントヘッダー

春の足音

旧暦が明けてまだ1日ですが、今日の日差しは格別です。

晴れてる。と、思っていたら、、、。

雪になって、

で、やっぱり晴れて、鳥海山がバッチリ。

ふきのとうも見つけて、
春の足音を感じる日です。

まだ、白い雪国の世界ですが、ちらりほらりと、そろりそろりと春はやってきてるようです。

コンテントヘッダー

新旧ともにあけましたねぇ。

今日、2月19日は旧暦新年です。
ここ数年旧暦で新年の挨拶をしてるので、
本日やっと年が明けたなぁ。
と、思ってます。



昨年は、ひょんなことから結婚して、
あれよあれよと、妊娠7ヶ月です。

こういう事全部、もともとこの日のに伝えよう。
と、思っていました。

秋の間の片道500キロの引越し作業は、結局ドタバタと3分の1も終わってない感じで雪の中の生活へ。
2月になって、雪より雨の確率が増えて、
太陽が顔を出す日も増えてきました。
3月になったら、もっとあったかくなり、どんどん雪も解けるらしいです。
冬眠期間が終わろうとしてるようです。

そんなこんなのドタバタ北国の暮らしは、
なんだかんだと半年が過ぎようとしています。

まだまだ落ち着かない日々ですが、
ひとまず、元気に過ごしています。

少しづつブログも更新したいものですね。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
