コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

残糸靴下の販売

ロケットバナナの元に集まった毛糸たちを靴下に編み始めて1年と半年ほどが過ぎました。
この、手編み靴下は、まず、自分の靴下が欲しくて編み始めました。

昨年の3月の震災をきっかけに、東北の友人知人に送りたくて、
サイズに左右されないカカトのない靴下を教わりました。

イロイロな方たちに声をかけて、集まった手編み靴下は、約50足。
仙台の農家さん、石巻の布作家さん、福島の木工作家さん、岩手の宮古の皆さん。
と、送り先は、さまざまでした。
知り合いを通じてだったのと、靴下の数が少ないので、友人知人への支援になりました。

そんなこんなのこの靴下は、それなりに好評で、寒い家に住んでる。
寒い地方に住んでいる。
などの方々から、「販売しないの???」
と、お声かけていただきました。

なので、今年は少しずつ販売を始めます。

まずは、ニットカフェでお世話になった、「nagaya shop mitta」にて、販売しています。
「nagaya shop mitta」の詳細はこちらから。http://mittattim.exblog.jp/

さらに、「ロケットバナナのニットカフェ@mitta」は、
3月7日(水)、10日(土)に開催が決まりました。
3月からは、都合の良い時間に、集まって編み物をしよう。
そんな会にしたいと思います。
靴下のワークショップは引き続きやります。
また、なかなか編み物をやるきっかけが無い。なんて思っている方は、きっかけにしてください。

詳細は、後日載せます。乞う!!!ご期待。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

東京でニットカフェ開催します。

昨年も、この時期にお世話になった代々木の雑貨屋さんで開催します。

ロケットバナナのニットカフェ@mitta

カカトを作らない「手編み靴下を作ってみよう!!!」
2/22(水) 13:00~15:00 定員3名
      16:00~18:00 定員3名
      18:00~20:00 定員3名

参加費 1000円(お茶とお菓子つき) ※当日参加も大歓迎です!


編むのは、カカトの無いタイプの寸胴型の靴下です。
足のサイズに左右されず、イロイロなサイズに幅広く対応します。

コットンの糸で春夏用の靴下にしたり、
筒状にしてレッグウォーマーを作ることもできます。

≪材料について≫

道具や毛糸は販売のご用意もしていますが、
棒針と毛糸があれば、お好みのものをお持ちください。

あまった毛糸を組み合わせたり、セーターをほどいた毛糸でも大丈夫です。
毛糸2玉(100~150グラム)で1足分が目安です。


≪内容について≫

★棒針編みの経験がある方…

 2時間でできるところまで編んで完成に近づけます。
 仕上げはお家でもできるよう、ご説明します。


★棒針編みの経験がない方…
 
 写真左のキーケースや、写真右のお子様用(2・3才程度)靴下を
 編みながら、作り方を覚えることができます。
 お子様用靴下は携帯ケースにもアレンジできます。


mittaの詳細、地図などは、コチラから。
コンテントヘッダー

函館に来てます。

マルシャルマ
~Clue Market~
時間 11:00~17:00
金森ホール

24のブースに便乗してます。

陶器、雑貨、お菓子などなどあります。
コンテントヘッダー

函館で行商

今年初の北海道上陸です。

2月12日の日曜日のみのイベントですが、
冬の函館に行って見たくて、行くことのしました。

会場は金森倉庫らしいですよ。

詳しいことは会場に着いてから!

では、準備しなくては。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。