コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

靴下のその後。

震災の直後のことでした。
映像で見るなんともいえない状況。
何ができるのかな???と、思う日々の中で、思いついた
「Socks Aid」

さまざまな方々の力を借りて、出来上がった16足の手編みの靴下。
9月16日から19日までの小岩井のツアーの途中で
福島に5足。小岩井に6足。石巻に5足。
無事に届けました。

福島は、8年前に天栄村の廃校になった学校で木工の工房を始めた若い夫婦と子供たちに。
原発からは少し遠いものの、不安は尽きないようです。
でも、ここよりいい場所や環境なんてそうは簡単に見つからない。
同じような場所ですら見つからない。
とのことでした。

小岩井では、クラフト市会場内で行われたチャリティーコーナーに参加。
仮設住宅ののお年寄りにベンチを届けたい。と、資金を集めてました。
仮設住宅は入り口から遠くの家の方は、お年寄りだと一気に歩くのはしんどいとか。
途中にベンチがあったら、、、。
とのことで、ベンチを作る資金のためのチャリティーコーナーが今年は設けられたのです。

石巻は、小岩井でいつもお世話になる方です。
家も何も流されてしまったとか。
最近になって、やっと、電話などで普通に話せるようになりました。
借家を借りて再始動だそうです。
小岩井で会えたらと、思っていたのですが、、、会えずだったので、
送ることにしました。
鎌倉のアロマ屋さん「ハーツイーズ」さんのラベンダーを一緒に入れました。


この「Socks Aid」は、まだまだ続きます。

今後は、被災地に支援。
という枠にとらわれず、自分たちの節電や物を大事にするとか、
手仕事の復活とか。
そういう広い意味で続けていこうと思います。

そろそろ、毛糸を触っても嫌じゃない季節になりました。
靴下作りに挑戦したい方は、

http://www.koakinai.com/socks/

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/

この辺のページを参考に挑戦してみてください。
編み物は「失敗してもほどけば、糸に戻る。」
これが、良いのです。
何度も失敗して、やり直していると、、、気がつくとできる瞬間があります。
ちょっと、がんばって、やってみましょう。
友達とおしゃべりしながらも良いかも???
覚えれば、、、自分の靴下も家族の靴下も手作りできるかもしれません。
同じような編み方で、帽子、腹巻、首巻、レッグウォーマー、アームウォーマー、、、。
と、広がっていきますよ。

まずは、家の中に半端な毛糸はないか見てみましょう。
なかったら、着なくなったセーターが無いか見てみましょう。
セーターをほどいて、3足ぐらいはできると思います。

さて、冬に備えましょうか!!!
コンテントヘッダー

助っ人

もうかれこれ、、、10年ほどの付き合いのある会社から、
助っ人の要請がありました。

いつもの事ながら、、、
「私じゃなくても???」
と、思うのですが、、、なんだか、私の作るデータは、その会社の思うモノらしいです。
なので、8月から、
「時間ができたら、来るように」って、言われてて、、、。
やっと、行ってきました。

しばらくは、通いです。
で、通い始めて、2日目のことです。

台風だけど、出かけたら初めて、、、帰宅難民に。
神奈川県に、多摩川と鶴見川に阻まれ、どうしても、入れない。
3時には会社を出たのに、、、家に着いたのは、、、11時半。

それでも、東海道線沿線は横須賀線沿線よりずっと大変そうでした。

帰宅までの流れはこんな感じでした。
①3時過ぎ、荷物をまとめて姉に連絡を取りつつ東京へ。
3時40分、東京駅。
3時50分くらいの電車があるらしいので、ホームへ。
そこで、放送が流れます。
「横須賀線は動きません。今後いつ再開するか分かりません。」
みたいな事を言うのです。それも、ちょっと、イライラした感じの金切り声で。
で、ホームのお客は地上へ移動。
②ここから、東京をどうしたら抜けられる???の試行錯誤が始まります。
山手線で品川へ移動です。京急に乗ろうかとおもってました。
が、山手線ホームからコンコースに上がれない。
あきらめて、渋谷に移動を決めますが、思いついて目黒で下車。
中目黒に行こうとしたけど、、、東横線も止まりました。
これで、ほぼ全ても神奈川県に入る電車に乗れないことが分かったので、
お茶することにした。
目黒の駅ビルの中のフルーツパーラーへ。
端っこの席を取って、姉とこの先の作戦会議。
でも、考えてもしょうがないかんじだったので、まんが読んだりボタンを作ったり、、、。
と、2時間ほど。。。
横浜の電車が動き出した。の情報が母から入ったので、駅に移動。
タイミングよく山手線が動き出す。
まずは、品川に戻り、横須賀線の再開を待つことにした。
③最初に神奈川県に入る電車で動き出したのは、京浜東北線。
ちょっと、考えて、、、京浜東北線に移動。9時過ぎ、やっと、動く電車にのれました。
横浜を通過のころ、、、逗子行きの横須賀線を発見。
でも、横浜駅で待っているお客は全員は乗れずそのまま通過。
京浜東北線にそのまま乗って大船へ。
大船駅の横須賀線ホームは閑散としたものでしたが、、、東海道線はまだまだ人の山。
大船駅も迎えの車と電車で大船まで移動した人の山。
タイミングよく迎えの車が来て、、、やっと鎌倉。
と、思った矢先、、、踏み切りに東海道線が立ち往生。
遠回りだけど迂回路を通って、鎌倉に。時間はかかったけど、日付の変わる前に家に着きました。
④大きな地震があると気候もおかしくなる。
なんて話している人がいました。
去年は年末に岩手あたりで大雪。12月に大雪って降ることが無い岩手ではなんかおかしいな???
と、思わせることだったとか。
で、3月の地震に繋がるんだろう。と、岩手のカゴ屋さんは語ってました。
今年は、何が起こるかわからないから、移動には気をつけよう。
と、つくづく思いました。

今回の台風は動きが早かったので助かったのかも。
これで、時間がかかったら、、、ホントに帰宅難民でしたねぇ。
大きな傷といえば、、、3軒先の家のもみの木が倒れました。
もみの木は気をつけたほうが良いよ。
カナディアンファームでも12号の時に2本倒れました。

しばらくは、鎌倉の日々です。
秋は、ボタン展とかプチ路地フェスとか、、、いろいろあります。
靴下の報告もします。

コンテントヘッダー

夏の終わりで秋の始まり

さて、8月から続いた6週続いた行商も小岩井で一休み。

さてさてそんな小岩井は、、、

『CRAFT市』2011 小岩井
日程:2011年9月18日(土)19日(日)
時間:AM10:00~PM4:00
会場:小岩井農場入り口 どんぐりころころ隣の森の中

今年も参加します。
暑い日々なので、小岩井が涼しいと良いな。と、思っています。

SOCKS AID のその後。
春から作ったり、作ってもらったりした靴下をお届けします。
棒針も余裕がありそうなので、一緒にと、思っています。

もともと、9月の小岩井にあわせて動き出した「SOCKS AID」です。
でも、想像とは違う動きにはなって、だたただ靴下を作るだけにとどまりませんでした。

これは、届けて終わりではなく、
今後ますます皆さんに靴下を作ろうって広めて行きたいと思っています。


コンテントヘッダー

玉虫のおかげ???

先週の奏での森は、台風に見舞われながらも無事故で終了。
これは、玉虫のおかげかもしれないですねぇ。

で、夏から秋に続いた行商も終盤です。

第5回 クラフト・フェスタ鳥海
日程:2011年9月10日(土)11日(日)
会場は、道の駅鳥海のちょっと秋田寄りにある温泉ゆらりの目の前の芝生。
時間は、10時ごろから5時頃かな。


『CRAFT市』2011 小岩井
日程:2011年9月18日(土)19日(日)
会場は小岩井農場の入り口のどんぐりころころの森の中。
時間は、10時から4時ごろ。

今年の山は、、、と、思っていますが、、、
ちょっと、まだ決まっていません。

今日から、移動です。
最近、移動中に気が向くとつぶやいています。
気が向くかどうかが、ポイントです。
探してみてください。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
