コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

納品、完了です。

明日から、鎌倉で、展示に参加します。
ご近所つながりで、参加です。



まだ、準備中でしたが、ちょっと、撮ってきました。
真ん中あたりにお昼寝枕があります。

今年の夏はシエスタ取り入れるの良いと思いますよ。
そのためには「お昼寝枕」でしょ。



http://roji-kamakura.net/2011/event/nabi.html
載っている情報は、ちょっと、古いのですが、、、。
会場までの地図は参考にしてください。
コンテントヘッダー

函館の行商。

まずは、23日の朝札幌に飛びました。
以前から行きたかった、森彦。
10年くらい前かな???円山公園そばの森彦には行ったのですが、アトリエには行っていませんでした。
今回は、お腹もすいていたので、アトリエの方へ。
sapporo.jpg
写真を撮り忘れましたが、、、「ポテトチーズトースト&朝のコーヒー」美味しかったです。

で、大通り公園にある、「イサムノグチ」の滑り台を何回か滑って、
旧北海道庁で北海道の歴史をお勉強して、、、。
函館に移動です。
バスで5時間半。北海道は、やっぱりでっかいね。

午前中は時間があったので、函館ぶらりです。
太刀川家にて、休憩です。重文の建物がカフェになってます。
外側はただ今、改修中。中はいい感じにレトロですよ。
hako1.jpg

ここでは、コーヒーのみで。

hako2.jpg

ランチは、ぶらり中に見つけたトルコカフェに。
ウエカルバのポスターが貼ってあったので、入ってみました。
hako3.jpg

なかなかお手頃なランチです。
豆のスープと味噌汁とご飯のセット。でした。
後で、分かったのですが、ウエカルバのポスターなどに使われている
ポットのイラストは、この店の方が書いたとか、、、。
ポスターを頼りにランチの場所を決めたのは、正解だったみたい。

会場のふるる函館に到着。
思ったより山の中だから圏外かと思ったら、通じました。
良かった。

会場の写真は撮り忘れました。
でも、会場からの空の写真はありますよ。

hako6.jpg
やっぱり、北海道!!!
って、感じのなんともスカッとした空でした。

搬入だった、この日は、出展仲間と夕飯を食べに、、、。
地元の方が行きそうな中華屋さんです。
函館山は、今は見えてるから、このタイミングで登れば、夜景が見られるのかなぁ?
一度は夜景も見てみたい。

と、思ったけど、、、結局、行く時間とお金の余裕がありませんでした。


一夜明けて、ウエカルバ1日目。
さすが、北海道!さすが、函館!朝が寒い!海が近くのに爽やか!
でも、出展の会場は外ではなくて、体育館。
ここが、風がとてもよく通る。
ので、思った以上に寒かった。

そして、ウエカルバ、1日目無事終了です。

夜は、交流会。

hako7.jpg
お腹が空いていたので、沢山取ってしまいました。
が、どれもこれも美味しくって、、、。
ちゃんと、食べきれました。
なかなか、こういう交流会も少ない。
美味しいことは大事です。食べられます。

日曜日は9時からです。
ちょっと早めに始まりまーす!朝なら時間がある方は、朝イチでどうぞ!
と、ツイートしてみたけど、、、朝は出展者の自由時間でした。

2日間のウエカルバは無事終了しました。

この、2日間を見ていて、、、
その土地の状況を踏まえて有るものを生かすこと。
難しいけど新しいことにつながる気がしました。
企画者さん参加者さん、お疲れ様でした。

さて、帰りまーす!鎌倉に。
観光地函館の街の感じがとてもうらやましい!
鎌倉もこのくらいの雰囲気を保ってたら、いいなぁ。
うらやましいから夏に再訪を約束してしまいました。

hako8.jpg

ちょっと、時間があったので、空港内をうろうろしてたら、、、。
函館空港で糸つむぎを見ました。
やっぱり手仕事って偉大。どこでも出来る。
私も靴下作ろう!出発まであと、15分ほどあるからね。

hako9.jpg

無事に羽田です。
函館-羽田の移動の感じがネパールみたいだった。
行きと帰りのCAさんが同じな気がしました。行きは札幌だったけどね。
最後に、機内で貰ったジュースの紙コップが可愛かったので、撮ってきました。
hako10.jpg
hako11.jpg

今回は、初めて、行商で海を渡りました。
いろいろな意味で、車には無い可能性を感じつつ、今回の出会いに感謝です。

何所に行っても、出来るね。
なんでも。
って、つくづく思ったな。
コンテントヘッダー

ロケットバナナは海を渡ります。

ウエカルバ 2011
日時:2O11年 6月25日(土) OPEN 11:OO → CLOSE 18:OO
          6月26日(日) OPEN 9:OO → CLOSE 16:OO
                        ※両日共に雨天決行 
会場:ふるる函館 【函館青少年研修センター】 函館市谷地頭町5-14   
H.P:http://fululu.web.fc2.com/

今回初参加です。青森で知り合ったクラフト仲間に誘われました。
海を渡ってみます。

どうなるかは、、、分かりませんが、行ってきます。
函館に行くのは2回目。
教会めぐりをしたけどほとんどが、改修工事中でした。
なので、今回は、教会の近所に宿をとってみました。

観光も楽しんできます。
コンテントヘッダー

いつもの行商に行ってきます。&行きますよ。

今年は、車を使ってのいつもの行商が、なかなか行けなくって、、、。
やっと、今年の初行商です。

近場や自宅での展示などはやっていたけど、、、。
行商は中止や延期が相次いで、やっと、今回は無事に出かけられます。
そろそろ、いろいろ出かけてみるのも良いですよ。
電車でも、良いかも。
新幹線を使えるお得な切符もありますし。。。
出かけて、東北を応援しましょう。


三条クラフトフェア in 槻の森
日程:2011年6月18日 (土)・19日 (日)
時間:10:00-16:30
会場:槻の森

2年ぶりの参加です。会場が変わったので、
出かけようと思っている方は、お気をつけ下さい。
場所などの、詳細は、下記のアドレスから。

http://www8.plala.or.jp/sanjo-craft/

明日の朝移動開始です。
今日は、雨の振る前に、準備をしようっと。
コンテントヘッダー

靴下を送りました。

近所のニットカフェで教えていただいた
カカトを作らない靴下を、岩手の知人を通じて、
岩手県宮古市への支援物資として、送りました。

さらに、近所の
ハーツイーズさんにラベンダーのドライフラワーを差し入れていただきました。

荷解きをした時に、ふわりと、香ったら素敵だなと。
靴下の間にちりばめて送りました。

今回は、10足ほどしか、揃わなくって、、、、。
でも、得意な方が、この靴下を見たら、、、作るかもしれません。

その知人の話では、
手仕事の得意な東北人たちは、
避難所にミシンや針仕事のスペースを設置して、
各自自分で、袋などちょっとした必需品を手づくりしているようです。


ちょっと、ホッとして、
また、気力がわく。

そんな、思いや気持ちが、東北に届きますように。
コンテントヘッダー

仙台へ。

お薬師さんの手づくり市

日程:2011年6月8日(水)
時間:10:00~16:00
会場:薬師堂 宮城県仙台市若林区木ノ下3-8-1

昨年の12月以来の参加です。
いろいろ気になるし、、、震災後も頑張って、開催している
この市に、参加しようと、思いました。

4月頃から、行こうかどうしようかと、思っていたので、
やっと、行けます。


  
コンテントヘッダー

作ってみよう!!!靴下を。

ちょっとづつ、広めている、冬に向けての靴下作り。
そろそろもう少し、広めようと思いました。

靴下①

この靴下は、カカトを作りません。
個人差のある足のサイズに臨機応変に対応できるものです。

最近は、棒編みをやる方が少ないので、
ここらで、棒編みを広めようかとも思ったりして、、、。

①糸を用意します。
 だいたい2玉あれば、作れます。
 重さでは、100g~150gあれば、 1足分になります。

 着なくなったセーターをほどいたり、
 ハンパになった毛糸を組み合わせたりすれば、
 新しい糸を買ってこなくても作れます。

 左右が違う色でも、 大体同じ色なら、問題はありません。

 気は、心です。

着なくなったセーターなどを解いたら、、、
濡らして、チン、すると、結構まっすぐになります。
そうすると、編みやすくなりますよ。


②棒針は、4本組みか、5本組。 棒針は15cmぐらいがオススメ
 輪編みの針は、短めの物で。 円周が18cm~20cmが編めるもの。

編み棒は、100円ショップでも売っています。
編み物をしていた親戚や近所の方から、眠っているのを頂く。
なんていうのも、良いかもしれません。
長めのものを、加工するのも、良いですよ。
意外と、使えるものになります。


どのくらいで出来るか、、、と、言うと、、、。

靴下は100段ほど。毎日、5段から10段づつ編んだら、、、
1週間から10日で片方が出来上がります。
ちょっと、余裕を持って作っても、、、1ヶ月で1足は完成します。
これを目安に、冬に向けて、家族の分や身近な誰かの分を編んでみましょう。


詳しくは、コチラを、ご覧下さい。
コンテントヘッダー

今日は鎌倉で、出展です。

今日は、鎌倉のミカエル教会の庭のバザーに参加。

教会は、小町通にある、とってもかわいい教会です。
教会を見に来るのも良いかも???

箱を中心に、小物いろいろ持っていきます。

地元なので、自転車で出展してきます。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
