コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

午前2時

我が家の犬が17歳と3ヶ月で大往生。
夜中の2時でした。

なんとなく、起きた???らしい姉が、動かなくなったメイに気がつきました。

私は、今日までの人生ほぼ半分を共に過ごしてきたメイ。
結構、とぼけたヤツでした。
最後は、動物らしく、何かを悟ったように、静かに、眠っていきました。

我が家は住宅街なので、土葬は無理かな???
と、言うことで、火葬に。

富士吉田から帰ったら、、、なんだか、様子が、、、、。
それから、毎日、誰かが一日中、着いているという日々でした。

17年と3ヶ月。

私たち家族に振り回されたり、振り回したり、、、。
ありがとうねぇ。

今日は、友引。
火葬場はお休み。
メイは一晩待たされるそうです。
明日は無事に、、、荼毘にふすことを願って、おやすみなさい。
コンテントヘッダー

今日は、旧暦の新年です。

名実共に、年が明けました。
おめでとうございます。

富士吉田の展示も無事終わり、、、。
ホッと一息。
と、言いたいけど、なんだかどたばた。

まずは、浴衣で風呂敷作りです。
なんでも、包んで収納しようと思って。

この風呂敷を作る目的は、
「着るにはやわらかい。でも、裂くには硬い。」
そんな浴衣を少しでも、やわらかくするために、解いて、風呂敷にします。
で、布団とか、出来た商品とか、風呂に行くとき、旅行に行くときの着替えを包むとか。
なんでも、いいから、包むことに使えたらと思って、この数日で18枚作りました。

そのうち何枚かは、友人や近所の方が使ってくれるそうです。
自分で使うだけじゃ、なかなか、くたくたの良い感じの素材にならないのでねぇ。
助かります。

棚に仕舞うのも、風呂敷で包むと良い感じです。
これ、とある雑誌に載ってました。
ますます、風呂敷作りに、熱が入る記事でした。
コンテントヘッダー

制作の日々、、、のはず。

富士吉田から、無事帰宅。
でも、明日から群馬へ。

祖母の家で、風呂敷の制作&架け替えです。
祖母の家の布団を包んでいる風呂敷がかなり薄くなって来てます。
これ、裂き織には良い感じなんです。
で、風呂敷を架け替えてあげるというのを口実に、その古くなった風呂敷を頂こうと。
で、手元にある、ちょっとクタッとした浴衣で代わりの風呂敷を作るのです。

この、クタッとした浴衣。
着るにはクタッとしてるんですが、、、裂き織には、、、ちょっと、硬い。
もう少し、、、やわらかくなって欲しい。
そこで、気がついたんです。
風呂敷だ。と。

なので、ほどいたけど、形に出来てない浴衣を使用することに。
良い状態の浴衣は、袋にしたりしていたんですが、、、。
なんとか、裂き織りに利用したいと、思って手元に残しておいたのです。
でも、ちょっと、硬いのが気になって、裂かないで、3年ほど経ちました。

やっと、、、使い道、利用方法、などなど思いついて、
ちょっと、布の利用方法の流れが見えてきましたねぇ。

ではでは、今年も始まりました。
よろしくお願いしますねぇ。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
