コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

喪服を着る。

父方の祖母が他界しました。
家族も、振り回せれることもありつつ、ここ半年ほどは落ち着いた日々でした。

私に連絡があったのは、山形で出展中でした。
延長せずに帰路についたものの、日程の関係で急ぐ必要が無くなり途中毎度お馴染みの群馬の祖母のところに寄りました。
カーテンの洗濯の約束をしていたので、約束どおり洗濯を。

帰る途中稲刈りの要請も来ました。
私の植えた田んぼは富山の友人が止めを刺しました。
で、私は明日あたりに、一足先に植えた方の田んぼの止めを刺しに行くことにしました。

で、お通夜。
このお通夜。「おつや」って言いますか?「つうや」と言いますか?
東京あたりでは「つうや」とは聞いた事がありません。
が、山梨などでは、「つうや」と、よく聞きました。
お通夜は洋服で参列。
着慣れないもので、ロボットのような動きをしつつの4時間ほど。
短いのに、なんか変なところに力が入り、疲れました。

続きを読む

コンテントヘッダー

まだまだ続く、、、秋の行商。

第1回 多摩くらふとフェア2007
2007年 10月7日(日)10:00~17:00 8日(月祝)10:~16:00  (雨天決行)
会場:多摩中央公園 東京都多摩市落合2-35
詳しくは、 http://www.tama-craftfair.com/
今年が初めて。長野を中心に全国的に行われているクラフト市の初の東京開催。
さて、どうなりますか???

第5回 台ヶ原宿市
2007年10月19日(金)・20日(土)・21(日)9:30~16:30 最終日16:00
会場:山梨県北杜市白州町台ヶ原宿内
R20から少し入ったところにある甲州街道の宿場町「台ヶ原宿」。
秋のすっきりした空気の中気持ちよい時期ですよ。きっと。
場所は、台ヶ原を検索してくださいね。いろいろ情報が出てきますよ。

今年の7月から栃木県大田原の「cafe*repo」にちょこっと商品を置いてます。
大田原にあるかわいいカフェです。ちょっとかもめ食堂を思い出します。
ここにロケットバナナの商品が置かれています。
那須の近くです。北に出かける時にちょっと寄ってみると良いかも???
町の雰囲気もかもめ食堂を思い出させる町ですよ。
cafe*repo
11:00-19:00(18:30 L.O)
毎週月曜、第2.4日曜日 定休
http://sky.geocities.jp/caferepo/top.html



コンテントヘッダー

山に行く。

行商の途中で山へ。
もともと山好きなので、行きたい気持ちは、山々。
でも、なかなか行けないものです。
今回は、なんだか、意気投合して盛り上がって、ガーーっと行ってきました。
鳥海山2236mの頂上へ。
霧がかかって景色はあんまり見れなったし、鳥海湖も見れなかった。
でも、こういう景色は写真でも見れない景色。
登ったものの特権です。
なかなか幻想的で良かったです。
岩岩の頂上は下からも見えるのですが、でも、行かないと見れない景色ばかりでした。

今年は、雨の岩手では湿気て大変だったけど、
山形では、晴れて雨で風でと、それはそれで大変でした。

続きを読む

コンテントヘッダー

東北巡り

岩手、小岩井のクラフトと山形鳥海のクラフトに行ってきます。

CRAFT市
2007年 9月16日(日)10:00~1700  17日(月)10:00~16:00
会場:小岩井農場まきば園駐車場南 どんぐりコロコロ森の中
    岩手県岩手郡雫石町丸谷地68-82(小岩井農場内
今年で3回目の参加。今年こそは、晴れを願って伺います。

クラフト・フェスタ鳥海 
 出展数100 2007年9月22日(土)23日(日)  
 会場:山形県遊佐町西浜
今年初めての開催。初参加。

お近くの方は是非、遊びに来て見てください。
近くなくても、楽しめますよ。
コンテントヘッダー

9月11日

世の中は、「9.11」って感じですね。
母の誕生日の前日です。

今日は、朝から友人の畑の手伝いでキャベツの青虫取りから始まり、
キャベツの鉢あげ。
で、お昼食べて、モロヘイアとセロリとサツマイモを頂き、
お米を少し分けてもらいました。

で、富士吉田方面に走り勝山でスズ竹の米研ぎザルを買って、
いつも行く喫茶店に行って、飲み屋でご飯食べて、家に帰った。

多分、きっと、こんな普通で無さそうだけど、
普通な日々を世界中の人はホントに心底願っているのに。
なんで、人間は平和に暮らせないんだろう。

それが、人間で、自分も同じ人間だと思うと、、、。
ちょっと、寂しく悲しい気持ちになる。
コンテントヘッダー

さてさて、、、秋の行商予定。

旧暦的には、まだまだ、夏。
なので、なかなか涼しくならないのも、なんとなく納得。

秋冬物を作りたいのですけどね。

なんだか、今年は、袋物にはまってますね。
革を使った袋もちょっとづつ増えてます。

なので、秋の行商予定は、、、

ふじのART収穫祭2007「隠国」
9月8日(土) 10:30am- 9:00pm
第10回  アートきのこ商店街 に出展。
詳しくは、http://www1.ttcn.ne.jp/~makime/ge/kino07/kino07.html

カナディアンファームのフリーマーケット
9月9日(日)
何が起こるかわからない、ほんとにフリーなマーケットらしいですよ。
http://www.haseyan-canadianfarm.com/

CRAFT市
2007年 9月16日(日)10:00~1700  17日(月)10:00~16:00
会場:小岩井農場まきば園駐車場南 どんぐりコロコロ森の中
    岩手県岩手郡雫石町丸谷地68-82(小岩井農場内
今年で3回目の参加。今年こそは、晴れを願って伺います。

クラフト・フェスタ鳥海 
 出展数100 2007年9月22日(土)23日(日)  
 会場:山形県遊佐町西浜
今年初めての開催。初参加。

こんな感じです。
今週末は、台風の動きによって変わると、思います。
あらかじめご了承ください。
コンテントヘッダー

意外と弱い私の皮膚。

いままで、トラブルって言うトラブルの無かった私の皮膚。
最近、これ以上焼けるのも、、、と、思い、日焼け止めを。
それも、かなり弱いもの。
日焼け止めを塗ってからの数時間、なんとなく顔が痛いような痒いような。
で、トイレに行ってみたら、、、顔が真っ赤。
焼けた感じとは、ちょっと違う。

で、顔を洗ったら、、、なんとなく治まった。

思うに、、、いままでトラブルが無かったのは、
何もしなかったから、、、だったのかな???
と。

ただ、ファンデーションとかではそういう事が起こらない。
日焼け止めに入ってる何かに反応するらしい。

母も、同じような事を言うので、遺伝かな。
日焼け対策は、日傘かな。
と、思っている今日この頃です。
コンテントヘッダー

秋ですねぇ。

そば殻枕を10個完成。
そば殻は、ここ2年ほど秋田で仕入れます。




今回の分でそば殻の枕は終わり。
布は、カーテン生地の残りとスカートを解体したものを使いました。
限定品です。1個700円です。

もう一つは、ポシェット。

続きを読む

プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
