コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

香を聞く

家でお茶会&お香の会がありました。

お昼のお弁当を食べて、資料を読んだら、、、。
さぁ、始まります。

お香は、嗅ぐのではなく聞くです。
今回は「小鳥香」と、言うものでした。
5回のお香を聞いて、中の2個は同じものがあります。
何回目に聞いたお香が同じだったかをあてます。

1個目と2個目が同じだったら「ももちとり」
2個目と3個目が同じだったら「ほととぎず」
3個目と4個目が同じだったら「いしたたき」
4個目と5個目が同じだったら「あをしとと」
1個目と3個目が同じだったら「きせきれい」
1個目と4個目が同じだったら「くろつくみ」
1個目と5個目が同じだったら「かしらたか」
2個目と4個目が同じだったら「ひとめとり」
2個目と5個目が同じだったら「かはらひは」
3個目と5個目が同じだったら「あさりとり」
全部違ったら「よぶことり」
と、紙に答えを書きます。

で、それを丈夫そうな半紙にまとめてみんなの答えを書いて
答えあわせをします。

残念ながら今回は、正解者なしでした。
でも、いい線いてたんだけどなあ。
お香は難しいよ、と、聞いていたのですが、本当でした。

終わって、抹茶を頂いて、この日の会は終わりました。
また、こんな機会があるのでしょうか???
わかりませんが、日本にはいろいろ面白いお稽古がありますねぇ。
コンテントヘッダー

ケーキを焼きました。

友達のところで新年会。
今更???と、思うかもしれませんが、落ち着いた頃って思っていると、
今頃が良い時期だと思います。




その時に、このケーキをお土産に持っていきました。
マドレーヌの生地にりんごを混ぜて作ります。
コーヒーと共にお土産にしました。

続きを読む

コンテントヘッダー

サンドイッチ月間

友達がお弁当月間って言ってお弁当をせっせと作ってるって話があった。
今、パスコのコマーシャルは映画「かもめ食堂」が題材になってます。
それを見てたら、サンドイッチを作りたくなった。

http://www.pasconet.co.jp/index2.html

で、最初は、コマーシャル風なサンドイッチでしたが、
最近はちょっとアレンジで切干大根と牛肉炒めや、
たまねぎを炒めてハムとチーズとか。

しばらくは、サンドイッチ月間です。
コンテントヘッダー

針供養へ。

近所の荏柄天神で針供養です。
ここの天神様は、学問の神様菅原道真が祭られています。

http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/index.html

ここはそんなに大きな神社ではありません。
でも、絵馬もいっぱい飾ってあるし、写真家がいっぱい来てたし、、、


賑やかでした。
本殿の脇の梅は七分咲きぐらいいっぱい咲いてました。
神社そのものがいろいろな種類の梅に囲われています。

これは、絵筆塚です。手塚治虫とかの歴代の漫画家の絵で飾られてます。



さて、そろそろ始まりますかね。

続きを読む

コンテントヘッダー

ちょっと、行ってきます。

群馬へ、行ってきます。
祖母が一人暮らしです。
親戚がなぜか同時期に海外へ仕事や旅行。
なんで、同時なんでしょう。
まあ、群馬の祖母のうちも良い所なんで、仕事を持って行くことにしました。
しばらく、パソコンの無い日々になります。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
