コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

稲刈りへ

初稲刈り体験に行ってきます。
久々の電車の旅です。
富士宮で白糸の滝とか見ながら友達の家まで行きます。

行商無しで出かけるのは久々だな。
ホント。

後日の報告を、乞う!ご期待!!!

どんなところでやるのか見たい方は、
http://blog.livedoor.jp/izumix22/まで。
かさ雲と稲穂の記事のところで写真が載ってますよ。
コンテントヘッダー

冬にむけて2

最近、友達からウール素材の古着が帰ってきた。
手縫い専門のその友人はウール素材の何かを作ろうとした。
しかし、木綿のようにはうまくいかず、断念。
で、私の手元に帰ってきたのです。
そろそろ冬に向け冬っぽい帽子を作ろうと思います。

帽子好きの友達の話に頭が大きくてニットしかかぶれない。
なんて話があった。
私も同じようなもんで、普通にお店で売っている帽子はほとんどかぶれない。
なので、ロケットバナナの帽子は大きめ。
たまに小さい頭のかたに文句を言われますが、、、。
小さい方は普通に買えるじゃん。
大きな頭の人は買えないんだ。
と、思っているので、小さい帽子を一切作る気がありません。

レパートリーが今は、
チューリップハット、ベレー2種。
のみなので、もう少し増やしたい今日この頃です。
コンテントヘッダー

冬に向けて。

冬には気長なイベントが待っています。
モモ屋もあるので、時々餃子作りの練習をしています。
分量や味付け。
いろいろ、忘れていることが多いので。
今年はどんな感じのイベントにするのか。
も、ちょっと、考えたくて、、、。

DMも今年はちゃんと作りたい。
最近、印刷屋さんをよく利用します。
データの作り方さえ覚えてしまうと、、、自宅印刷より安い。
印刷に割く時間を考えると、、、印刷屋さんだな。

続きを読む

コンテントヘッダー

材料が届く。

東京の友達の奈良の実家のお母様から材料が届きました。
心地よい感じで着古された古着がダンボールに一杯。
友人の話によると、ご近所さんとかからも集めたとか、、、。

その中に、枕、座布団の材料が一袋ありました。
秋までに座布団を5個は作りたいので、とてもありがたいお届けモノでした。

さて、どんな柄の座布団にしますかね。
コンテントヘッダー

岩手、小岩井へ。

秋の行商です。
補修したものや、秋っぽい布地のモノを作ってみました。
小岩井のみなさんお楽しみに。

3連休、、、晴れることを祈りつつ、
行ってきます。
コンテントヘッダー

朝焼けと雷と雨

ふと、目が覚めたのが、5時半。
空全体が赤く焼けていた。
部屋の中も赤く見えるほどでした。
それと同時に、聞こえてきた雷、しばらくしてすごい勢いで降ってきた雨。
ちょっと、すごかったな、今朝は。
コンテントヘッダー

ビーズでステッチ

ビーズ細工を以前はやっていた。
なんか性に合わない。と、思ってずっとやってなかった。
手元にあるビーズを処分するにはなんだかな。
と、思い。袋や帽子にステッチを入れてみた。
これが、結構いい感じ。
思った以上に、ビーズも使うし。

なので、しばらくは、これにはまりそう。
冬に向け、ニット生地の帽子や袋を製作中ですよ。
コンテントヘッダー

普通のカレーとトマトソースにタイカレー

タイカレーを作るのが好き。
で、材料を揃えておいた。
でも、普通のカレーも食べたかったので、普通のカレーをまずは作った。市販のルーで規定の量の倍ぐらいの量を作る。
で、カレーが続くのも、、、と、思って、トマトソースを作って、パスタ。
これが、好評でした。
で、次にタイカレー。
やっとです。
初めて、えびで作ってみました。
いつもは鶏肉です。
でも、タイ行くと結構えびだな。と、思ったので、思い切ってえびで。
これが、うまかった。

続きを読む

コンテントヘッダー

新素材

やっと、新しい素材の準備がだいぶ終わりました。
あと、5mぐらい残ってます。
これが終われば、今手元にある、材料は織に使えるようになります。

それにしては、手が、、、。
やりすぎは、禁物。

やっと、涼しくなってきたので、作業がしやすいかと、、、思いきや、、、。
今日は、蒸し暑かったですね。
特に午後から。

明日は、ミシン作業になるか、それとも、横糸作りか。
明日予定は、明日の天気しだいで。
コンテントヘッダー

作業開始。

やっと、いろいろ落ち着きました。

実は、ここ数日、犬の病院通いが続いていたのです。
メニエルの再発です。
今日、無事病院通いから開放されました。
が、薬はしばらく続きます。

で、なんとなくやっと作業を再開できる気分です。
でも、今日は暑かったなぁ。
クーラーが1台しかない我が家。作業場はクーラー無しです。
せめて、扇風機でも、と、思って数年前に購入。
でも、布を扱う私には扇風機は使えないことが判明。
で、涼しくしてくれる機械は無しの状態で作業です。
なぜ、使えないかと言うと、、、糸くずやハギレ、埃が部屋を舞ってくしゃみが止まらないのです。

続きを読む

コンテントヘッダー

新しい素材の開発。

今、今まで作り出してなかった材料を作っています。
4年ぐらい前までは扱っていた素材です。
でも、自分では作ってはいませんでした。
Tシャツの生地を横糸に使うことです。
Tシャツになっているモノは使えないのですが、生地を手に入れました。
でも、ここ3年間どうしたら糸に出来るか???
とかを考えていたら、、、最近やっと思いつきました。
で、いま材料として使えるように加工しています。
いただいた素材の中で3種類だけ横糸に向いてる材料だと分かったのです。
それ以外は、やはり帽子や袋に向いているので、今までと同じように帽子や袋になってます。

12月ごろには、作品として出せるようにしたいですね。
コンテントヘッダー

秋???

9月、、、なかなかトンボを見かけない今日この頃。
暑さ、、、もなかなかおさまらず、制作する気にならない今日この頃。

年の初めに今年は残暑がキツイかもしれない。
と、旧暦カレンダーに出てました。
ある意味予想通りのこの暑さ。

でも、さすがにそろそろ作らねば、、、。

毎度の事ながら、ゴミが足りないから。
コンテントヘッダー

佐渡へ。

佐渡。
新潟の先の佐渡。ここは裂き織りが伝わる土地です。
気になってました。
でも、行く機会も無く、今まで過ぎていました。



今回の出展は夜遅かった。
でも、一緒に出したアヤちゃんのテントは夜がとっても素敵。
写真は涼しげですが、とても暑い夜でした。



最後、みんなで船を送り出します。
これで、佐渡の夏は終わっていきました。

続きを読む

コンテントヘッダー

大野 夏の夜市



大野の寺町通りで「万灯会~夏の夜市」に参加してきました。


夕方から準備をします。
大野は盆地なので、思った以上に暑かったです。
なので、昼間はどうにも店を出す気になりません。
お風呂に行ったり、湧き水を汲みに行ったりしてました。


地元のお風呂屋さんを開拓。
歩いて15分ぐらいのところに、4~5軒の風呂屋があります。
ろうそくに火を灯して、万灯会が始まります。

いつもお世話になっている円立寺の境内です。
みんなの店が出揃いました。




隣の妙典寺の様子です。
ここもいい感じでしたね。


2日間の万灯会は2日間同じではありません。
2日目は、地元の方のお願いを書いた紙をろうそくのひとつひとつに貼って、ずらりと並びます。


コンテントヘッダー

mixi始めましたので。

このブログとmixiがリンクを貼られています。
いろいろ、使い方が分からない事だらけなので、しばらくはどたばたでしょう。

毎度の事ながら、気長にお付き合いください。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
