コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

行ってきますよ。

まずは、韮崎へ。ひだまりで展示です。
袋などの写真は結局載せられなかったので、是非、ひだまりへ。

2006年6月16日(金)~6月22日(木)AM 10:00-PM 5:00
exhibition"音"茅葺ギャラリーひだまりにて
http://www.koakinai.com/hidamari/

楽器やスピーカーは音を鳴らしてからが良いんです。出来上がりはまだまだ。鳴らし使い続けていくうちに音に磨きがかかります。生まれたての音の展示です。聞くことを楽しみに来て下さい。スピーカー、楽器、その他楽器に関するアクセサリーを取り揃えてます。DMなどはこちらから。
http://www.koakinai.com/oto.html

ロケットバナナだけではありません。
ハートクラフトもいちぢく屋もいます。鉄のてっちゃんも来ます。

梅雨で出かけるのも、、、と、思っている方。
ひだまりは茅葺のギャラリーです。雨も少し楽しくなるかもしれません。
コンテントヘッダー

ミシンにはまる。

私は一人で4台のミシンを使います。
業務用、ロック、家庭用、足踏みの4台。

最近手に入れた足踏みは良いのですが、今はまってる布には向かないので、なかなか使えないのですが、服を作るには向いてそうな気がします。
そのうち普段着の着物を作りたいと思ってます。

4台の中で一番活躍しているのが業務用。
これは、ほんとすごい。
織った布も分厚い布もものともしません。
で、薄布もOK。
で、直線のみ。
ここ2年ほどの作品にステッチが多いのはそのせいです。
直線が気持ちいいほど早い。

もう少し足踏みの練習時間を作ろうと思う今日この頃。
コンテントヘッダー

模様替え。

部屋、、、と、言うか、家の模様替えをした。
我が家の机はだいたい同じようなパーツで組み立てられている。

なので、どこかのあしと、どこかの天板を組み合わせると高さの違う机になるのです。
今回は、私の部屋で余ってしまった足と食事の机に使われてた足が余ったので、低かった机の高さを変えたのです。

これで、部屋から少しモノが減ってホッとしてる。
でも、まだ、模様替えは始まったばかり。。。
我作業部屋も模様替えを計画中。
なんとなく、納得のいく変え方を思いつかないから、、、まだ保留なのです。
コンテントヘッダー

袋にはまる。

ここ何日か袋制作にはまってました。
音展で楽器を入れてもらえたらと、、、思っています。

そんな、音展は下記のような予定になってます。

2006年6月16日(金)~6月22日(木)AM 10:00-PM 5:00
exhibition"音"茅葺ギャラリーひだまりにて
http://www.koakinai.com/hidamari/

楽器やスピーカーは音を鳴らしてからが良いんです。出来上がりはまだまだ。鳴らし使い続けていくうちに音に磨きがかかります。生まれたての音の展示です。聞くことを楽しみに来て下さい。スピーカー、楽器、その他楽器に関するアクセサリーを取り揃えてます。DMなどはこちらから。http://www.koakinai.com/oto.html
コンテントヘッダー

更新。

免許の更新へ。
残念ながら一般運転者でした。でも、5年。

今日は、着物を着て運転免許センターへ。
これからの5年は着物を姿の免許です。
コンテントヘッダー

ゴミを作る。

服を捨てられない。
って、事から始まった、古物再生。
でも、ゴミが無いと作れないモノがあるんです。

それは、枕。
制作中にどうしても出るハギレや糸くずや服の切れ端。
そんな、布だけど使えないゴミになってしまったモノをつめて作るのが、枕です。
最近はこの枕の中身が足りない。
なので、布ぞうりや鍋つかみを作るのですが、、、ちょっと、生産過剰。
なので、材料の用意だけをして、ゴミを作ることに。
布ぞうりをしばらく作ろうと思っていたのですが、結構作ったのに、、、。
ゴミはたまらず、枕を作れない。

まさか、ゴミを作らなくては、、、と、思うことがあるとは思いも寄らなかった。
でも、これで、すこし材料の整理につながり、片づけが少し進みました。
なので、結果的には、良かったみたいです。
コンテントヘッダー

平均10人???

カウンターを付けてしばらく経ちますかね。
で、多いときは30人とか見てるんだ。
と、思ったけど、最近10人前後。

でも、10人も見てると思うと、、、。
なんか、書かねば、、、と思う。

てな訳で、今日の制作状況はっと。
コンテントヘッダー

布ぞうり

しばらくは布ぞうり作りかな。
小さめの子供用がかわいいですよ。
もう少し作ったら写真を撮ろうと思っています。
今は、話だけ。

布ぞうりは、着古しのTシャツで作ります。
以前にTシャツに使う素材を頂いてそれを使ってみたら、、、
ほどけてしまって、ぞうりの形をとどめてくれませんでした。
なので、最近は着古したTシャツのみで作ってます。
これは、外履きには向かないと思うのですが、、。
ときどき、、、見かけます。

作るときの注意としては、両方を作って作業を終わりにすること。
じゃないと、わらじのお化けに追いかけられるんです。
これは、日本昔話で見て、それを何故かよく覚えていて、、、。
なので、片方で終わりにはさせないようにしています。

続きを読む

プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
