コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

春を呼びこもう。

ちょっと、ふらりと出掛けた鶴岡で、
雪かきボランティアしてきました。

ここでは、4月21、22日に庄内クラフトフェアが開催されます。
でも、まだまだ雪は山盛りです。

雪の塊に筋を入れて、溶けやすくしたりの作業を日々進めています。
お時間ある近くの方。
ちょっと、運動不足を解消したい方。

ちょっと、出かけてみてください。
当日撮った写真です。
写真_1_

道路に雪を蒔くとあれよあれよと溶けていきます。
ちょっとづつ、崩せれば、4月のフェアまでに間に合うはず。

詳しくは、コチラを見てください。
http://www.webrush.net/falaj-2/falaoffice/syonai-project/syonaikurafuto/syonaikurafuto.html

コンテントヘッダー

助っ人

もうかれこれ、、、10年ほどの付き合いのある会社から、
助っ人の要請がありました。

いつもの事ながら、、、
「私じゃなくても???」
と、思うのですが、、、なんだか、私の作るデータは、その会社の思うモノらしいです。
なので、8月から、
「時間ができたら、来るように」って、言われてて、、、。
やっと、行ってきました。

しばらくは、通いです。
で、通い始めて、2日目のことです。

台風だけど、出かけたら初めて、、、帰宅難民に。
神奈川県に、多摩川と鶴見川に阻まれ、どうしても、入れない。
3時には会社を出たのに、、、家に着いたのは、、、11時半。

それでも、東海道線沿線は横須賀線沿線よりずっと大変そうでした。

帰宅までの流れはこんな感じでした。
①3時過ぎ、荷物をまとめて姉に連絡を取りつつ東京へ。
3時40分、東京駅。
3時50分くらいの電車があるらしいので、ホームへ。
そこで、放送が流れます。
「横須賀線は動きません。今後いつ再開するか分かりません。」
みたいな事を言うのです。それも、ちょっと、イライラした感じの金切り声で。
で、ホームのお客は地上へ移動。
②ここから、東京をどうしたら抜けられる???の試行錯誤が始まります。
山手線で品川へ移動です。京急に乗ろうかとおもってました。
が、山手線ホームからコンコースに上がれない。
あきらめて、渋谷に移動を決めますが、思いついて目黒で下車。
中目黒に行こうとしたけど、、、東横線も止まりました。
これで、ほぼ全ても神奈川県に入る電車に乗れないことが分かったので、
お茶することにした。
目黒の駅ビルの中のフルーツパーラーへ。
端っこの席を取って、姉とこの先の作戦会議。
でも、考えてもしょうがないかんじだったので、まんが読んだりボタンを作ったり、、、。
と、2時間ほど。。。
横浜の電車が動き出した。の情報が母から入ったので、駅に移動。
タイミングよく山手線が動き出す。
まずは、品川に戻り、横須賀線の再開を待つことにした。
③最初に神奈川県に入る電車で動き出したのは、京浜東北線。
ちょっと、考えて、、、京浜東北線に移動。9時過ぎ、やっと、動く電車にのれました。
横浜を通過のころ、、、逗子行きの横須賀線を発見。
でも、横浜駅で待っているお客は全員は乗れずそのまま通過。
京浜東北線にそのまま乗って大船へ。
大船駅の横須賀線ホームは閑散としたものでしたが、、、東海道線はまだまだ人の山。
大船駅も迎えの車と電車で大船まで移動した人の山。
タイミングよく迎えの車が来て、、、やっと鎌倉。
と、思った矢先、、、踏み切りに東海道線が立ち往生。
遠回りだけど迂回路を通って、鎌倉に。時間はかかったけど、日付の変わる前に家に着きました。
④大きな地震があると気候もおかしくなる。
なんて話している人がいました。
去年は年末に岩手あたりで大雪。12月に大雪って降ることが無い岩手ではなんかおかしいな???
と、思わせることだったとか。
で、3月の地震に繋がるんだろう。と、岩手のカゴ屋さんは語ってました。
今年は、何が起こるかわからないから、移動には気をつけよう。
と、つくづく思いました。

今回の台風は動きが早かったので助かったのかも。
これで、時間がかかったら、、、ホントに帰宅難民でしたねぇ。
大きな傷といえば、、、3軒先の家のもみの木が倒れました。
もみの木は気をつけたほうが良いよ。
カナディアンファームでも12号の時に2本倒れました。

しばらくは、鎌倉の日々です。
秋は、ボタン展とかプチ路地フェスとか、、、いろいろあります。
靴下の報告もします。

コンテントヘッダー

靴下を送りました。

近所のニットカフェで教えていただいた
カカトを作らない靴下を、岩手の知人を通じて、
岩手県宮古市への支援物資として、送りました。

さらに、近所の
ハーツイーズさんにラベンダーのドライフラワーを差し入れていただきました。

荷解きをした時に、ふわりと、香ったら素敵だなと。
靴下の間にちりばめて送りました。

今回は、10足ほどしか、揃わなくって、、、、。
でも、得意な方が、この靴下を見たら、、、作るかもしれません。

その知人の話では、
手仕事の得意な東北人たちは、
避難所にミシンや針仕事のスペースを設置して、
各自自分で、袋などちょっとした必需品を手づくりしているようです。


ちょっと、ホッとして、
また、気力がわく。

そんな、思いや気持ちが、東北に届きますように。
コンテントヘッダー

千葉に行ってきます。

友達の出展のお手伝い。
あとは、夏のイベントの宣伝に。

でも、ちょっと、飛び入り。
を計画中。

2-te Market Vol.7
人から人へ つむぐ つながる マーケット
*7月5日 sun *10am~3pm 雨天中止

会場は、こちら。
http://junkarc.com/
で、そのイベントの内容が、こちら。
http://blog.junkarc.com/?eid=984588
手伝うのは、藍染のワークショップ。
自分の手ぬぐいも、作ってみようと思っています。

興味のある方は、お出かけください。
でも、東京からは、少々遠いです。
あと、電車の本数も少ないので、調べてからお出かけください。
コンテントヘッダー

梅と田植え。

梅と田植えって、、、気が付くと、、、セット。
田植えして、梅貰って帰ってきました。

今年も、米は、食べられそうです。

さてさて、6月。
もうすぐ夏。

行商の季節ですねぇ。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
