コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お買い物

地元に、時々買いだしに行くお店があります。
久々に、行ってきました。



買ってきたものは、こんな感じですね。
この写真にあるビスケット、最近見ないんですよね。
で、久々に行ったら、売ってるじゃないですか。ビスケット。

これで作りたいお菓子があるんです。
家展でお茶で出そうと思っています。お楽しみに。

その他に、買ったものは行商用です。
レトルトカレーやドライマンゴー。
レトルトカレーは初お試しです。レストラン用と、書いてあったので、気になって買ってみました。
ドライマンゴーは、運転のお供です。
コンテントヘッダー

今日は梅の日

庭には梅の木が2本あります。
実のなる梅です。

でも、食用に植わってるわけではないので、
採るのは大変です。
崖によじ登り、高枝バサミを駆使して、青い梅をとります。
あと、揺らして、採れるだけ採りました。

青い梅は、梅のシロップに。
黄色くなったのは、梅味噌か梅干。
割れてしまったのは、梅ジャムです。

梅雨にふさわしい仕事ですかねぇ。

1年のなかで少しだけでも、
自然に採れるものをその先の食事の為に貯蔵するための時間が有るのは良いかもなぁ。

今日は、収穫と採れた量にあわせて、塩やら砂糖の買出しです。
明日は、加工の日かな。

どたばたしてて、写真は撮れませんでした。
コンテントヘッダー

初夏の貯蔵食品作り。

田植えに行ったので、はねモノのたまねぎを2KGと出来立てのにんにくを3玉ほどトマトソースのために頂きました。
トマトは地元で、やはりはねモノを5KG。



トマト5KGぐらいしか家の一番でかい鍋には入らないだろうな。
って事で、トマト5KGにたまねぎ1.2KGを用意。



刻んで、刻んで。この刻みだけで、約2時間。
あとは、煮込むだけ。



本当のレシピは、5分の1なので、30分以上煮込むで出来るようですが、
さすがに5倍。
ですと、、、時間も3時間ほどかかります。



で、無事出来ました。
熱いうちにビンに詰めて、すぐに冷やす。
逆さにして、漏れなければ、ビン詰めはちゃんと出来てるってことです。
常温保存が出来ます。
漏れてきたら、冷蔵庫で保存で出来る限り早めに食べます。
今回は、全部常温で保存できそうです。

でも、夕飯に早速1個、使われました。
コンテントヘッダー

今日はパンです。

今日は晴れたので、パンを作ってみました。
最近は日向を利用して発酵をさせるので、晴れてないと作りません。
が、、、作り始めたら、、、日差しが弱くなってきてしまいました。

仕方なく、ストーブを利用しての発酵で。

でも、寒かったので、ちょうど良い感じで発酵してくれました。
最近は食パンばかり作ってて、いつもどおり2斤できました。

このパン。あら熱が取れて、常温ぐらいが美味しいです。
明日の朝はパンかな。っと。
コンテントヘッダー

おやつ。

かもめ食堂のレシピで作ってみました。

シナモンロール



結構出来てしまいました。
一個すでに食べてしまったので、14個。
だから、実は15個出来てたって事ですね。

このシナモンロール、、、もう少しパイっぽいモノかと思ったら、、、。
パンですね。
しっかりと。
なかなかお腹にたまりますよ。
今度は見た目もそれっぽく出来るようにしたいですねぇ。

味は、良かったので、まあ、良しとします。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
