コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

着物賛否両論のその後。

なんとなく分かってきた。

なんで、「着物着るな。」に、なるのか。ここは、典型的な田舎なんだな。って事らしい。
でも、そこに染まる気は無いし、その必要もない。でも、反撥する気も無い。
受け入れつつ、自分らしくだな。
なので、気長に頑固に自分は自分の好きなように振る舞おう。

いろいろ聞いてると着物は、着慣れてきてこそだな。と、実感。まだまだ着こなせて無いのだなぁ。と、思う。
自分らしく着物を着こなすのは大変だ。
でも、改めて着物生活頑張ろうと、思った。

で、明日のご祈祷は、銘仙で行く事に決めました。



晒しでステテコも作って暑さ対策もバッチリ~。
コンテントヘッダー

ささやかに抵抗してみよう

着物は着よう。と、思った。
で、いただいた割烹着風な上着もをどーするか?
と、思って、眺めること数日。




袖を切り取ってちゃんちゃんこ風にしてみた。
これで、着物の上から着れる。
いただいたモノを何もしないでほっとけないけど、そのままでは絶対着ないし、そのまま着るのはシャクだし、、、。
で、着物に組み合わせ出来るようにリメイク。
春まで、部屋着で着れそうだな。
コンテントヘッダー

着物の賛否両論?

おばあちゃんは、70代くらいまでは、着物の生活してたな。
着付け教室で、二重太鼓まで習ったのが、28歳くらいだった。
そこから、何かと着るようにしてかれこれ、10年以上。
車に乗ったり、バイトしたり、毎日着てられる環境では無いけれど、年間2ヶ月くらいは着てる。
テントの中で、車の陰で、トイレで。
ちょっとした場所を確保出来れは着替えられるようになったここ最近。
春秋バージョンと夏バージョンの着物か浴衣セットを3日間分くらい常に用意していたここ数年。
でも、去年は、用意が間に合わず洋服で過ごす日々でした。夏を過ぎた頃に冷えからの腰痛が起こって、「なんで?」と考えてて、思い当たる事が着物だった。
そこからは、またまたマメに着物生活に戻そうと思いつつの夏からのドタバタで着物に切り替えられたのは、正月。

やっぱり、あったかいなぁ。
と、思う日々。

がここ数日、駄目出しが。
「危ない。から、これ着ろ。」
と、言いながら、どうにもおばさんな割烹着風なポリの部屋着を持って来たご近所さん。
「あったかくなったら、着物は終わりだ。」
と、家の人。

今回の事で、ちょっと思った。
そういう意見が着物をハレの日だけのモノにしてしまったように思う。
着物しかない時代の人は、みんな日々着物だったんだろうに。

ウールの着物は今のGパンと変わらないんだから、少し短くたって、足元は雪なんだから、ゴム靴だって、良いじゃないか。
細い事言ってたら、ホントに誰も着なくなるでしょう。
日常に着ないで着付けで冠婚葬祭だけしか着ないから、どうしたら楽に着られるか分かんないんでしょう。
自分で、着れないあんたたちとは、着物を普段に着てる回数が違うんじゃ。
と、言いたくなった。

こういうのが、同居の悩みなのかな。

さて、明日もこの先も、着物生活じゃ~。

コンテントヘッダー

花火大会

近年の花火大会では、浴衣姿を良く見かける。
和服を着る傾向はうれしいが、なんとも着方が気になる。
和服は、同じ形で着方は浴衣も着物もそんなには変わらない。
柄の違い、帯との組み合わせと着方で個性が出る。
でも、着物は帯と紐で着るものなので、維持しているのが難しい。
何度か着て、コツを覚えると着崩れない方法も分かってくる。
でも、毎年夏だけの浴衣ではそれは難しいかも。
せめて、正月に着物を着るようにすればきっと、、、夏の浴衣も粋に着こなれるだろう。
着方がなって無くても、直してくれるおせっかいなおばちゃんが減っているのも、着物を粋に着れなくなっている原因かもしれないな。
数年後、みんなの浴衣が粋に見えるようになっているといいな。
と、思いつつ、花火鑑賞でした。

それにしても、帰りのゴミのポイ捨てはひどかった。
結構、おじさんが捨ててたな。
若い子はちゃんと持ってたりして。
そんなゴミの処理を任されている鎌倉市民は大変です。
そんなだもん。
鎌倉市内のゴミは早々減らないよね。

続きを読む

コンテントヘッダー

更新。

免許の更新へ。
残念ながら一般運転者でした。でも、5年。

今日は、着物を着て運転免許センターへ。
これからの5年は着物を姿の免許です。
プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
