コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ぬくぬくチクチク

やっぱり北国ですから、
コタツでぬくぬくとチクチクしないとね。

なぜか同じようなデザインの同じようなサイズの同じような色のパンツを4本ほどいただきました。

着るにしても、あまりに似てるのでそんなにたくさん要らない。
ので、チクチクとリメイクです。



もう3月。北国は、まだまだ3月。
雪国復活。
昼間の少しの気温上昇で、解けましたが夕方はアラレが降ってました。

まだまだ、春、は少し先なようですよ。



今年の春は、鎌倉路地フェスタ
に参加します。
詳細は、後日。
コンテントヘッダー

古物再生の話

トレーナーを解体して、掃除をしよう。



身頃と袖は、
持ちやすいサイズのウエスに使えるように刻みました。
掃除に使います。

リブは、
布草履の材料に使います。

縫い代は、
新聞や紙ゴミなどをまとめる紐に使います。
短くて繋げないのは、枕の中身。

さて靴下を加工。

指の付け根の裏あたりとかかとに穴が空きそうな靴下。
裏は穴が空いてました。
かかとの布を切ってあてて、掃除用靴下に。
スリッパでは危ないし洗濯しても取れなさそうなくらい埃っぽい所の掃除用です。
最後に1回大活躍させてお役御免にするのです。

ウエスと一緒ですね。
コンテントヘッダー

足踏みミシンは快適です。

ちょっと前まで、なんだかんだと電動ミシンを使っていました。

この春工業用ミシンの針を切らしたので、
セッセと足踏みミシンで作業。
慣れてくると何とも快適で。



足踏みミシン作品は、以下のイベントからボチボチ並びます。

2014年5月24日(土)-6月1日(日)
粕川アートフェスティバル
@内山さん家(群馬県)
10:00-17:00

2014年5月31日(土)10:00-17:00
6月1日(日)9:00-17:00
津軽森@桜林公園(青森県弘前市)


ほぼ人力の人力部分が少しづつですが増えてる今日この頃です。


コンテントヘッダー

紙も繊維ですからね。

この時期の家展では、毎日が手芸部です。
ここ3日間で作ったのは、ノートと封筒。




ノートは、A5サイズくらいから、6×6cmまで、いろいろです。
用途に合わせて選んでください。
中も無地と罫線有りと2種類です。



封筒は、少ししっかりした紙で出来てます。

長形3号、6g
洋形2号、4.5g

郵便には、定形で使えますが重さには気をつけてください。

今後は、半紙メモ帳を作る予定です。
お楽しみに。

※紙製品は、野外出展には不向きです。
行商先に持って行かないコトもあります。
気になる方は、コメント下さい。
持って行きます。
コンテントヘッダー

ニットの日

2月10日は、ニットの日だった。
気が付いたのは、11日。

でも、せっかく手編み靴下出来たので、2日遅れですが、載せようと。

3月末まで、あと46日。
持って来た毛糸を出来る限り何かに。
と、思っています。

靴下は、ねじねじもイイけど、きっちりカカトも、やっぱり作ろうと、最近、ロケットバナナの中で流行ってる。
また、そのうちに違う色やレッグウォーマー、手袋と載せたいです。

がんばろうっと。

プロフィール

ロケットバナナ

Author:ロケットバナナ
ロケットバナナの日々雑記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
